Harvest.

アパレル業界経験有りの元インテリアスタイリスト。現在はカフェでごはん作ってます。経験を基に、おしゃれで遊び心のあるライフスタイル情報をお届けします。

「マリンスポーツ初心者必見」話題のSUPをしてきたよ

f:id:kazumax3817:20170731185238j:plain



どうもこんにちは!
カズです。


先日、色々と話題になってるSUPをやってきました!!!
実はかなり気になってて、今回やっと体験できました。

 
結論からいうと、かなり楽しい!
ボードとかのギアもいらなかったので紹介しやす。

 


目次

SUPって?

f:id:kazumax3817:20170731185253j:plain


ぼくが今回体験してきたのは「サップ」と読みます。
「Stand Up Paddle Surfing」の頭文字を取った感じです。

Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)は、その頭文字をとって「SUP」(サップ)と呼ばれている近年世界中で急激に人気が高まっているウォーター・アクティビティーです。
ボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕ぐだけ。SUPのボードはサーフボードと比較すると浮力が高いため、安定性が抜群で、乗るのは簡単。性別・年齢に関係なく初めての方でも容易に楽しめます。また、ボード上で、バランスを取るので、インナーマッスルが鍛えられると、フィットネス効果が注目されています。
気軽に海、川、湖、運河等の様々なシチュエーションで遊べます。
http://www.sevylor.jp/sup/

ぼくは逗子に来ましたが、奥多摩の湖や、スカイツリー近くの川でもできるみたいです。
風や波が無くても、大きいボードで安定感があることによっていろいろなロケーションで楽しめるのが魅力ですね。



サーフィンなどの経験は不要

http://www.namiaru.tv/news/wp-content/uploads/2015/07/10497006_842623562451384_5657192207073436877_o.jpg


基本的に安定感があるので、いきなり立ったり無茶な体勢を取らなければ、転落の心配はないです!
(ぼくはスケボーで体幹ができてる!と調子乗ったらソッコーでドボンしました)


泳ぎに不安があればしっかり浮いてくれるライフジャケットも貸し出ししてくれますので、カナヅチの方でもご安心を。


また、大体水辺にはアクティビティのスクールがあるので、事前に予約すれば水着とタオルだけで行けちゃいます。
シャワーも完備が多いと思うので、コンパクトな荷物で行けるのも魅力ですね!











エクササイズとして女性に爆発的な人気が出てきている

http://ishigaki-snorkeling.com/img/yoga3.jpg



安定感はあるとはいえ、水の上に浮いた板の上です。
正直腹筋とか、太ももインナーマッスルめちゃ使います。
 
(終わった次の日は筋肉痛になっちゃいましたw)
 

その安定しない板の上でヨガをする、「SUPヨガ」が特に人気なんだそう。


ただでさえ体幹を使うヨガに、不安定な水の上なら…

効果倍層ですね。


普段感じない水の上の感覚や音を感じることもリラックスにつながります。


今回SUPを体験して意外だったのは男性も参加していたこと。
ぼくはヨガそっちのけで波に乗るのに熱中してましたけどw






f:id:kazumax3817:20170731220824j:plain

 
 
実際ヨガ自体はやろうって決めているので、次回はSUPヨガもやってみようと思います。


おわりに

f:id:kazumax3817:20170731191743j:plain


ちょっと敷居が高いな…と思っていたSUPを含めたマリンスポーツでしたが、周りの人も親切だったのもあり、全くそんなことは感じず楽しめました。

 
考えるな、感じろ

ではありませんが、習うより慣れろというか、なんでもやってみることって大事だなって。
知らない間にもっと面白いことを逃している可能性ありますもんね。

これからも直感を大事に生きていこうっと!



f:id:kazumax3817:20170731220901j:plain

 

終わってから飲んだくれました。笑