Harvest.

アパレル業界経験有りの元インテリアスタイリスト。現在はカフェでごはん作ってます。経験を基に、おしゃれで遊び心のあるライフスタイル情報をお届けします。

料理人が切り傷をすぐに止血する方法を紹介するよ

f:id:kazumax3817:20170731005144j:plain


こんにちは~カズです。
 
今日仕事中に仕込みをしていたら、油断して包丁で手を切っちゃいました!
よ~く砥いだ直後だったのもあり、全然血が止まらず。。
 
 
早めに休憩を取らせてもらいました。
 

みなさんも、料理だけでなく、こんなことってありませんか?
特に指先は血管が集中しているのもあって、なかなか出血が止まりませんよね。
 

不慮のケガの際に役立つ止血のやり方を今回は紹介します!


目次

間違えた対処法

f:id:kazumax3817:20170731004221p:plain


  • ① 輪ゴムなどで血管を締め付ける
  • ② 傷口を消毒する
  • ③ 軟膏を塗る


まず、①は、ぼくも思いついて今日やりましたが、一番オススメしません。
血が廻らないので、どんどん感覚が鈍くなります。
そしてだんだん痛くなってきます。

この状態は、本来止血するのに必要なリンパ液や、白血球が傷口に届いていない状態です。
傷口が蛇口なら、蛇口を全開にしている状態で元栓を締めているイメージでしょうか。 


じゃ、痛くなってきたので元栓を緩めるとどうなりますか?
 
…後悔しました。めっちゃ血が出てきました。もはや湧き水レベル。
 

②~③は、ぼくはやりませんでしたが、これ、まだやってる人多いんじゃないですか?

ぼくは趣味でスケボーをしますが、怪我がとても多いんです。
もちろん今の仕事もそうなんですが、ダメな理由を知ってからはやらなくなりました。

それは、消毒や軟膏を塗ることによって、皮膚のバリアを壊してしまうため、結果、ばい菌が入りやすくなってしまうのです。こわい。


正しい対処法

f:id:kazumax3817:20170731004103p:plain


じゃあ、逆にどんな対処が正しいのか?
紹介していきますよ~。
 

  • ① 水でよく流して洗う
  • ② 傷口を上から押さえつけてキープする


①ですが、ぶっちゃけ流さなくても大丈夫みたいです。
もちろん、転んで傷口に砂とか泥が付いてたりするなら水で洗い流してください。

そして、その上から絆創膏です!
今だとキズパワーパッドなんかがいいんじゃないでしょうか。
水も染みてきませんし、はがれにくいですよ!






②こちらは直接圧迫止血と呼ばれる方法です。

直接圧迫止血法
出血している箇所にガーゼなどをあてがい、その上から掌で強く圧迫して止血する方法。必要に応じて圧迫を加えたまま包帯などで巻く。
切り傷や裂傷・擦り傷に向き、滴る程度の出血であれば30分程度の圧迫で止血されるが、それまでは圧迫を緩めてはいけない。
献血や注射などの刺針痕でも利用される(人力では疲れるため、献血ルームでは靴下留めバンドが活用されている)。
ある程度止血された後、場合によっては強く圧迫した上で圧迫パッド(厚く重ねた布)の上からきつめに包帯を巻く(血行が止まるほど締め付けてはいけない)ことも行われる。何かが刺さっている場合には、無理に抜かずに刺さった個所の周囲を円状(ドーナッツの環のように)に圧迫する。
通常の負傷全般に適用でき、いわゆるリストカットなどのような場合でも必要十分な効果が得られる。一般ではこれ以外の止血方法はまず必要ではない
止血 - Wikipedia

明らかにヤバそうな怪我の場合は医療機関に行ってください。(笑)




意外な対処法(手などの末端の場所に限るかも)

f:id:kazumax3817:20170731004917p:plain

上で紹介した、圧迫止血に合わせて、心臓より高い位置で小刻みに揺らします。振ります。
ぼくは今日これを実践し、すぐに仕事に復帰できました。

詳しくはこちらで紹介されています。

一応、効果を保証するわけではないのであくまで自己責任でお願いしますね!

おわりに

f:id:kazumax3817:20170731005103p:plain


鋭利なモノでできた切り傷は、思ったよりも出血がおさまらなくて困りますよね…
しかもぼくはめっちゃ血が苦手なんです。

結構怪我することが多い人、血を長く見たくない人は覚えておいて損はないと思います。

まあ、怪我しないことが一番なんですけどね。