Harvest.

アパレル業界経験有りの元インテリアスタイリスト。現在はカフェでごはん作ってます。経験を基に、おしゃれで遊び心のあるライフスタイル情報をお届けします。

「思考革命」ぼくがブログを書き始めて変わった4つのこと

f:id:kazumax3817:20170807151857j:plain

7月の終わりにやぎぺーさんのイントラサロンに入会して2週間が経ちました。
相変わらずみんなの駆け抜けていくスピードに翻弄されながらも、何とか自分のライフスタイルをコントロールしつつ活動は続けられています。

このライフスタイルをコントロールするということってすごく難しいんだなと感じました。
ぼくの場合で例えると、朝10時半~夜11時くらいまで仕事、もしくはランチだけ出勤の場合は18時くらいに職場を出ます。

休みは一般の会社員の人と比べると若干少ないかな?
限られた時間の中ですが、ブログなんて触れたこともないし、そもそも同じ作業を続けることにすら不安を感じていましたが、今はその中にも楽しみを見つけられ、環境も進んで変えようと思えるようになりました。

合わせて読みたい→ブログを通じて発信する理由を振り返ってみる - Harvest


目次

生活にメリハリができた

ぼくなんかより条件が悪い中でブログを書いている人なんてゴマンといます。
同サロンメンバーのむらきちさんは、フルタイムサラリーマン、そして家庭があるパパという肩書きを持ちながらも、圧倒的スピードと行動力でPV数を1ヶ月で8000超え達成するという猛者です。

ぼくは仕事上、お酒を飲むことが多いです。
プライベートでも結構な量飲みます。仕事上がりはほぼ確実にアルコール入ってます。笑

ブログを始めて、集中して作業する時間と環境がすごく貴重に思うようになりました。
もちろん嗜好品のひとつでもあるお酒ですが、付き合い方が変わりました。

  • 帰宅したら作業ができる程度に控える
  • 理想は帰宅する時点でアルコールは抜けている状態にする
  • 作業できなそうなら潔く寝て、その分1,2時間早起きをして取り掛かる


ブログを始める前は、正反対な生活をしていました。
習慣になってきたので、最近は作業する量を増やしています。

作業時間が限られている→本業をこなしつつ、優先順位をつけて行動する

ブログを始めてから、以前の無計画な「毎日楽しめればいーや」というライフスタイルから脱却に成功しました!

思い・考えがはっきりする

外からの情報や、体験も少し書いていますが、先日内省したこともあり、自分のことをもう少し掘り下げた内容を増やそうと思っています。
ブログに自分の思っていることとか、自分の経歴を文字として起こすこと、これほんとにオススメですよ!

普段生活をしていて、色んな人と出会ったり、実際に話したりする時ってありますよね?
今の自分の思考って、その体験の積み重ねだと思うのですが、それの記録としてもいいと思いますし、何より文字にすることで自分が本当に思っていることを吐き出すので、自分を知れます。

ただ書き留めておくだけだと日記になってしまうので、世の中に出しましょう。
出すのと出さないのだと、意味合いがまったく違いますよね。


ぼくは自分で仕事をするときに、事前にぼくという人間を知ってくれている人が多い状態を目指していますので、人に見せたくない昔の写真や経歴を公開しています。


ゴールを設定できると逆算して行動するようになる→時間の貴重さに気がつく

ブログを始めたにあたって、ぼくの場合は明確なゴールの設定をしました。
「リアルビジネスをしている時点で周知されている状態」をつくること。

ただ、いきなりゴールに到達するのは無理ですよね。
なので、その中でまたフロー分けをします。


例えば、月に30記事書く記事にしたい外遊びを月に2回はする作業時間を作るために自分の時間を確保するなどの小さいゴール設定と、一番理想なリアルビジネスを行う時点で周知されている状態という大きいゴール設定をします。 

f:id:kazumax3817:20170807174510j:plain

そこからさらに、小さなゴールをどうしたら達成できるか掘り下げる。

f:id:kazumax3817:20170807172443j:plain

この流れでまずは小さい成功体験を積み重ねます。
何度も小さいゴールを作る→達成するという状況を繰り返しやる。

ゴール設定を明確にすることによって、何が必要で、何が不要か。最短の道を考えるようになります。
作業を繰り返すには時間が必要になってきますので、その時間を確保しようとする。必然的に時間の貴重さを感じてきます。

なにより、ゴール設定をすることによって、今まで迷路の中にいたような気分でしたが、道はいつも一つになるので行動のスピードが上がるようになりました。

お金がかからない

ぼくは外出してることが多かったのですが、自分の時間を大切にするようになったので、回数は減りましたし、何より遊び行く時や、そこにいる人との時間をとても大事にするようになりました。

必然的に家から出ない日もありますので、そのぶん支出が減ります。
没頭することを教えてくれたブログ、いいことしかないです!

おわりに

こんな感じで、ブログを始めて劇的に生活が変わりました。
発信することって、ほんとにオススメです。
自分は本当は何がしたいかわからない人や、明確になっている人、もっと自分という人間を世の中に押し出した方が絶対にいいと思います。

発信をすれば、その発信している内容の人物として自分を世の中にアピールできます!

より多くの人に知ってもらえるチャンスのあるブログ、もうやってみるしかないですよね?