Harvest.

アパレル業界経験有りの元インテリアスタイリスト。現在はカフェでごはん作ってます。経験を基に、おしゃれで遊び心のあるライフスタイル情報をお届けします。

朝時間がない人こそ早起きの習慣をつけると1日が充実するよ

f:id:kazumax3817:20170809203142j:plain


朝ってなんでこんなに時間がないんだろ


そう疑問に思ったのは大学生の頃でした。
元々せっかちなぼくは、ギリギリに起きて、最低限の準備をして学校に通っていました。
休みの日はお昼まで寝ていることもよくありました。


せっかくの休みなのに起きたらもう午後…
朝時間が無さ過ぎてイライラしながら準備をしている…


こんなことってありませんか?


ぼくは現在、特に用事がなくても早めに起きるようにしています。
そうすることで、あの起きた瞬間に「一日の半分が終わってるやん」「もう出ないと!あ、あれ忘れた。どこにあったっけ?」なんて慌てることはありません。


起きて洗顔したり、ご飯食べたり、仕事の準備もしっかり終えてある。

もしもそんな朝に、ゆとりのある時間があったら素敵じゃないですか?


目次

早起きは三文の徳はないけど、三文以上の可能性がある

f:id:kazumax3817:20170809205614j:plain


もしも朝に1時間でも余裕ある時間があれば、何ができるでしょう?
くたくたになって持ち帰った仕事、帰宅して眠い目をこすりながら頑張って終わらせた。
翌日家を出るぎりぎりまで寝て、バタバタし、満員電車に揺られながら、出鼻を挫かれぐったりとしながら今日も会社に行く。


まずこれ自体を工夫次第で回避できます。
生産能力が下がった状態で持ち帰った仕事、終わるまでにどれくらい時間かかりますか?
だったら、同じ睡眠時間をしっかり確保して、質のいい睡眠を取る。
翌朝いつもより早起きをして作業をする方が、時間の制限も自分で設けられます。
なによりスタートの体力が違います。
フル充電状態で一気に作業に取り掛かった方が、生産能力は比べるまでも無く後者の方が高いですよね?


夜は脳科学上、思考の能力が低下するようです。
早く寝てその分朝の時間に頭を使う方がモチベーションも高く、普段思いつかないようなアイデアも生まれるかもしれませんね!

パフォーマンスが高い状態を早くに引き出して、三文以上の価値を作りましょう!

余裕を持てるとストレスが軽減される

f:id:kazumax3817:20170808000139j:plain

ぼくの場合ですが、空いた朝の時間は音楽を聴いて本を読んだり、掃除をしてコーヒーで一息ついたりしています。
仕事の前にです。
朝こそリラックスしようと思って始めた習慣ですが、これは継続していこうと思います!

「そんなの毎日できるわけがない」

大丈夫です、できます!
だまされたと思ってこれは実践してみて欲しいのですが、あの時間に追われていた感覚はどこにいった?
そんな感覚になりますし、掃除などの部屋の片付けをキチンとできている状態で夜帰宅した時、「あー、また散らかってる。。」というあのどんよりした気持ちにならなくて済みます。
むしろ気持ちがいいくらい。

早起きは出勤時間までに好きなことができますし、帰宅しても気分がいい状態を朝のうちに仕込むことは、毎日のストレスをかなり軽減できますよ!


朝に余裕があるとできること

f:id:kazumax3817:20170807145859j:plain


時間に余裕があるとできることは、例えば朝のジョギングなどの運動、家事等数えたらキリがありません。
まず、「みんな大嫌い満員電車」に乗らなくて済みます。
これはかなり大きいんじゃないでしょうか?
早く会社の付近にいますので、おしゃれなカフェで一服。
早めに出社して今日のタスクやメールの確認もできますね。
煩わしいことを先に解消できますので、気持ちよく仕事を開始できます。


有名企業の重役達は、一日の行動を起こす時間が想像を絶するくらい早いことは有名な話ですね。
それだけ仕事もこなせる彼らが実践している早起きって、それなりに理由や根拠があるんだと思います。


ただ、どんなことをしているかも分からない雲の上のような人の話をしてもピンとこないと思います…
飽くまで一般人のぼくらは、「仕事のための早起き」だとモチベーションが上がりませんので、「自分の時間を確保するため」「自分の気分を良い状態でいるため」と思うことの方がすんなり入って来て、継続できるのではないでしょうか?

おわりに

f:id:kazumax3817:20170809203809j:plain


朝、早く起きると本当に世界が変わります。
変な話ですが、いつもは気がつかなかった空の綺麗さだったり、いつも使う通勤路に、季節を感じさせる花が咲いていることに目がいったり、気になるお店を見つけたり。。

自分でも思わないような発見があることに、ちょっと得したような気持ちになります。
周りがどんよりしている中、イキイキとした自分がいるだけでも、早起きをしてみる価値はあると思います。


明日は早起きして、チャリはやめて歩きで行きましょう!