Harvest.

アパレル業界経験有りの元インテリアスタイリスト。現在はカフェでごはん作ってます。経験を基に、おしゃれで遊び心のあるライフスタイル情報をお届けします。

行くなら断然平日がおすすめ!電車で行けちゃうお手軽デイキャンプ

 

カズです。

 

先日は奥多摩に友人と釣り&BBQに行ってきました。

やりたかったデイキャンプ!(今年2回目)

 

平日だったのでガラガラでした!

 

この時期の平日は、みんなが思っている以上に空いているのでとてもおすすめです。

 

目次

 

 

 

平日が穴場!奥多摩の釣り場 

 

↓ぼくらが行ったのはコチラ↓

www.okutamas.co.jp

奥多摩駅から徒歩10分ほど。

こんな感じの道を歩きます。

 

f:id:kazumax3817:20170729095311j:plain

 

 

 

釣り堀とは一味違います。

養殖っちゃ養殖に変わりはありませんが、川自体が区画で仕切ってあり、そこにマスが放流されます。

 

f:id:kazumax3817:20170729095224j:plain

 

普通に綺麗な川に釣りしに遊びに来ている

 

まさにこんな状態です。

釣った魚は、施設に併設しているレストランに持ち込むと、調理をしてくれます。マス。

 

 

 

「釣ったけど魚なんて持って帰れねーよ!」

 

そんな声もなくなりますね!

 

まあぼくは体験型じゃないとなんでも嫌な性分なんで、自分で捌いて、串打ちして食べましたけどね。(専用の洗い場があって、はさみなどもあり、施設のおっちゃんが捌き方など教えてくれます。)

 

楽しみ方は無限大!簡易BBQスタイル

 

現地にいた見るからにBBQ&釣り上級者の面々は、本格的なBBQグリルを持ち込んで、野菜など思い思いの食べ物を焼いていました。いいなあ。

 

ぼくらは電車で来ていましたので、そんなかさばるものは持てません。

バックパックにおさまるモノだけでBBQやりました。

 

 

f:id:kazumax3817:20170725085641j:plain

 

 

 

どうです?

結構本格的じゃないですか?

 

これ、たたむとA4サイズになるんです! 

 

 

なので電車キャンパー(電車で来る軽装のキャンプする人たちの総称らしい)は絶対持ってた方がいいですよ。

 

あと、木炭や着火剤は百均で揃いますし。

便利な時代になりましたよね。

 

あとはバックパックにおさまり、且つ男のロマン

シングルバーナー。

 

これは今後も使うな~って思ったのもあり、そとあそびを発信していくと決めたので購入したものです。

 

 

ぼくの使っているものは「SOTO」というブランドのもので、火力が風の抵抗を受けにくくなっているのだそうです。

今回はジャークチキンを仕込んできました。

 

f:id:kazumax3817:20170725084304j:plain

  

 

ばりばり稼働してます。

フライパンは家庭用のちっちゃいやつです。ださいですね。いいんです。楽しめれば。

 

 

 

 

http://www.shinfuji.co.jp/sotoparts/sod320web/sod320web205-3.jpg

 

 

↑こんな感じですね。

小さいのにパワフル!

ただ火の面積がどうしても小さいので、真ん中がよく火入ります。

 

サバの味噌煮の缶詰なんか、直で乗せて煮るのもおすすめですよ!

写真撮り忘れましたが。。

 

 

 

f:id:kazumax3817:20170725084349j:plain 

 

たっぷり日焼けをした後の疲れを取るために

 

今回はこんな感じで釣りとBBQ楽しめました。

近くに温泉もありますので、よく遊んだ帰りはひとっ風呂浴びて帰るのもいいですね。

ちなみにぼくらは、釣り施設のおっちゃんに温泉施設の割引券もらえたので行ってきました。

 

www.okutamas.co.jp

 

ここめっちゃ安いですよ。

たしか600円くらい。おすすめです。

 

おわりに

 

今は夏ですが、ちょっと直射日光強すぎ!なんて感じたので、9月末~10月くらいはすごい気持ちいいんじゃないでしょうか?

 

男同士もよし、グループでもよし、カップルでも楽しめると思います。

奥多摩は新宿から90分くらいなので、たまにはこうゆう遊びもいいんじゃない?

 

ちなみに、ぼくはアウトドア一緒に楽しめる女子が好きです

 

 

車で行くと、誰かがハンドルキーパーにならなきゃいけないですよね。

僕はもっぱらお酒好きですし、なにより楽しい時間をみんなでシェアしたいので、行くなら断然電車おすすめします。

 

日焼けしたり、はしゃぎすぎると意外に疲れてますし、事故のリスクもないですし!

 

また、コンパクトなギア買って、今年はソロキャンプにも挑戦したいと思います!

 

 

 

それでは~!!